指定を希望される医師の方へ
・身体障がい者手帳を取得するときなどの申請に必要な「身体障がい者診断書・意見書」を作成するには、身体障がい者福祉法第15条の規定に基づく指定を受けていただく必要があります。
・指定は、医療機関の所在地別に、県(指定都市・中核市を除く区域)、指定都市、中核市が行います。
・倉敷市に所在する医療機関に所属する医師の指定は、倉敷市障がい福祉課に申請してください。
申請必要書類について
指定申請書(様式1) 指定申請書(Word) 指定申請書(PDF)
医師の経歴書(様式2) 医師の経歴書(Word) 医師の経歴書(PDF)
・大学卒業時点から現在までを記載してください。
・それぞれの医療機関での担当科目及び職名も記載してください。
・住所は現在の住所を記載してください。
医師免許証の写し
参考事項
・医師の指定は,15条指定医師の業務が専門性を有することから,指定に当たっては,市長が市社会福祉審議会(年6回、偶数月の第3火曜日に開催)の意見を徴して行います。(一定の経験年数が必要)
・身体障がい者手帳の等級認定にあたり,倉敷市では国の通知により示されている身体障害認定基準及び身体障害認定要領等に準拠して,審査を実施しています。指定医師におかれましては、診断書を記載する際に確認をお願いします。
身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について(PDF)
身体障害認定基準の取扱い(身体障害認定要領)について(PDF)
身体障害認定基準等の取扱いに関する疑義について(PDF)
(出典:厚生労働省ホームページ,平成28年4月1日から適用)
指定事項の変更・辞退などについて
指定を受けた後、次のような事由が生じたときには,市にお届けください。
※(1)(2)(3)は、市内の医療機関に変更の場合(市外の場合は、(6)に該当)。
※提出・お問い合わせは、倉敷市障がい福祉課(電話 086-426-3305 )へ