市県民税決定・変更通知書の発送遅延について

市県民税決定・変更通知書の発送遅延について

 本来、令和6年6月に通知予定の市県民税決定・変更通知書を、12月13日付けで通知する事案が発生しました。これは、令和6年2月から4月に届いていた令和5年度以前の給与支払報告書及び年金支払報告書がキャビネット内で未入力の状態で発見されたことによるものです。


 今後このようなことがないよう、チェック体制を強化するなど再発防止に努めてまいります。

通知件数

 107件

原因

 当該書類は、令和6年2月から4月に届いていた令和5年度以前の課税に関するものであり、令和6年度の課税通知を発送した後に、順次処理を行う予定でした。

 課税に関する資料については、通常、所在を明示したキャビネットに保管をしておりますが、大量の課税資料が提出され、従来の保管場所では容量が不足したため、異なるキャビネットに所在を明示することなく保管しておりました。このことを担当者が失念したものです。

再発防止の対策

 紙で提出される給与支払報告書及び年金支払報告書を収納する場所を増やし、必ず決められた場所に保管して、所在の明示を行います。また、定期的にすべてのキャビネット内の書類の保管状況及び処理状況を点検します。