在宅サービスは、居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて受けることになります。ケアプランは、「居宅介護支援事業所」にいる ケアマネジャーが作成します(自分で作成することもできます)。
ケアプラン作成の依頼先が決まったら、倉敷市の介護保険担当窓口への届出が必要です。この届出書の提出のない場合はサービス費用を 一旦全額自己負担することになります。市から依頼はしませんのでご注意ください。
届出をされた方には、届出のあった「居宅介護支援事業所名」及び「届出年月日」を介護保険被保険者証に記載します。 |
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届出の必要な人 |
- 介護保険で在宅サービスを利用予定の方
- 「居宅介護支援事業所」の変更を予定されている方
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届出に必要なもの |
- 居宅サービス計画作成依頼届出書 [申請書を利用する]
- 介護保険被保険者証(または介護保険資格者証)
- 印鑑(本人署名の場合は不要です)
※居宅サービス計画作成依頼届出書については、本人からの申請に限り、マイナンバーカードを用いた電子申請も受け付けています[電子申請について]
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