口座振替の停止依頼

口座振替の停止依頼

▶電子申請

 令和6年6月14日より国民健康保険料口座振替停止依頼の電子申請ができるようになりました。

▶電子申請の取り扱い

  • 電子申請により手続きできる方は、口座振替の停止を希望される世帯主又はその方と同じ世帯の口座名義人の方となります。
  • 申請される方の本人確認書類の添付を必須としています。あらかじめスマートフォン等のカメラで本人確認書類を撮影し、画像データをご用意の上、申請してください。
  • 停止期以降の納付書(※)は、世帯主の方宛に住民票の住所へ、普通郵便で郵送します。
  • 倉敷市国民健康保険課からの受付完了通知メール到着後、お手元に届くまでに10日程度かかります。
  • お急ぎの場合は、本人確認書類を持って来庁をお願いいたします。
  • 住民票が別世帯の方や、同世帯の口座名義人以外の方が申請をする場合は、国民健康保険課までお問い合わせください。

※1期停止の場合は、6月中旬に1年分の納付書をお送りします。

▶申込方法

 〈電子申請で申し込む場合〉

  ※倉敷市電子申請サービス

 〈窓口で申し込む場合〉

  国民健康保険課までお問い合わせください。

 〈窓口で申し込む場合〉

 (持ち物)

  来庁される方の本人確認書類

  口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)

  お届け印

倉敷市役所 国民健康保険課
〒710-8565  岡山県倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3282  【FAX】 086-427-4086  【E-Mail】 hltins@city.kurashiki.okayama.jp
納付相談 特定健診:  【TEL】 086-426-3281