住民票 (市内に住所がある人)
住民票の写しの交付請求手続き
1請求できる人 |
本人及び本人と同一世帯の方 |
2請求手続き |
(1)住民票の写し等交付請求書(必要事項を記入してください。⇒請求書の様式及び記入例はこちら)
(2)請求者の現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)のコピー
(3)手数料(金額分の定額小為替又は普通為替を郵便局で購入してください。切手では受付できません。)
(4)返信用封筒(あなたの宛先を記入し,切手を貼ってください。)※
(1)(2)(3)(4)を同封し,ご請求ください。 |
3注意事項 |
注意事項一覧 ←ご請求前に必ずお読みください。 |
4請求先 |
本庁または支所に請求ください。⇒あて先 |
※ 返信用封筒の切手は通数により必要な料金が異なります。通数や住民票に記載されている人が多い
場合は少し多めの切手を同封してください。レターパックも可能です。
※ 個人番号入り住民票の請求の場合は,簡易書留の利用をお勧めいたします。簡易書留をご希望の場合は普通郵便料金分の切手に加え、簡易書留料金分の切手をご用意ください。
(封筒に赤字で「簡易書留」と書いてください。)
お急ぎの場合はさらに速達料金分の切手を同封してください。(封筒に赤字で「速達」と書いてください。)
なお,書留をご利用されない場合,郵便事故による不着の責任は負いかねます。ご了承ください。