けんしん料金の「減額申請」について
けんしん料金の減額を希望される方は、申請が必要です。
必ずけんしんを受診する前に申請し、減額されたけんしん受診券を持って受診してください。
※現在、乳がん検診と子宮頸がん検診のみ、電子申請を受け付けています。
それ以外のけんしんについては、今年度の実施期間が令和7年1月31日(金曜日)までのため、現在電子申請は受け付けておりません。お急ぎの方は、窓口にお越しいただくか、お電話でお問い合わせください。
減額の対象になる方
乳がん検診・子宮頸がん検診
乳がん検診・子宮頸がん検診の対象で、世帯全員が住民税非課税の方
乳がん検診・子宮頸がん検診の対象で、生活保護を受給している方
(なお、あらかじめ、けんしん受診券の料金欄に「無料」の記載がある方は、減額申請は不要です。)
【検診の対象者】
乳がん検診:40歳以上の女性(倉敷市民)
子宮頸がん検診:20歳以上の女性(倉敷市民)
減額の申請方法
電子申請
倉敷市電子申請サービスから申請してください。
申請は原則、本人が行ってください。
減額したけんしん受診券を郵送します。減額の対象に該当しなかった場合は、却下通知を郵送します。(お届けまで1週間程度かかります)
減額の電子申請はこちらから
郵送で交付
下記の問い合わせ先まで、お電話ください。申請書を送付いたします。
申請書はこちらからダウンロードすることもできます。再交付・減額申請書
申請書にご記入のうえ、当初のけんしん受診券と一緒にご送付ください。(郵送料はお客様のご負担になります。)
減額の対象に該当した場合、減額したけんしん受診券を送付します。
減額のけんしん受診券のお届けまで、10日程度かかります。
申請書送付先
〒710-0834 倉敷市笹沖170番地
倉敷市保健所 健康増進センター
窓口で交付
下記の窓口までお越しください。
減額のけんしん受診券を即日交付します。
持参物
お送りしている「令和6年度 けんしん受診券」
窓口に来られる方の「本人確認書類」(免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
※生活保護を受給している方は、生活保護の受給を証明するもの
※令和6年1月2日以降の転入者は、令和6年1月1日時点の住所地での非課税の所得証明をお取りください。
(倉敷市での世帯全員分、写しで可、令和5年1月~12月の所得がわかるもの)
※3親等以内の親族以外の代理人が手続きをする場合、「委任状」が必要です。
委任状は申請書の裏面にありますので、委任する人・代理人が記入し、各々が自筆したものを持参してください。
申請書はこちらからもダウンロードできます。 再交付・減額申請書
(減額申請お問い合わせ先・受付窓口)
倉敷市保健所 健康増進センター TEL 086-434-9866
児島支所 児島保健推進室 TEL 086-473-4371
玉島支所 玉島保健推進室 TEL 086-522-8113
真備支所 真備保健推進室 TEL 086-698-5111
水島支所 水島保健推進室 TEL 086-446-1115
減額後の料金について
乳がん検診・子宮頸がん検診
無料
※その他のけんしんは今年度は1月末で終了です。