よくある質問について
Q1 スマートフォン決済アプリで納付した場合ポイントは付きますか。
A1 原則、市税の納付ではポイントは付きません。決済アプリによってポイントの取扱いが異なりますので、詳しくは各決済アプリのホームページ等をご確認ください。
Q2 スマートフォン決済アプリで納付したいのですが、納付書が手元にありません。
A2 納付書を再発行しますので、送付された納付書に印字された地方税統一QRコード(eL-QR)を読み取って納付してください。納付書の再発行については、本庁納税課または各支所の税担当課へご連絡ください。
Q3 地方税統一QRコード(eL-QR)を読み取ることができません。どうしたらよいでしょうか。
A3 納付書の汚損または納付期限が過ぎている場合、地方税統一QRコード(eL-QR)が読み取れないことがあります。納付書を再発行しますので、本庁納税課または各支所の税担当課へご連絡ください。
Q4 複数の納付書をまとめて支払うことはできますか。
A4 納付書の地方税統一QRコード(eL-QR)を1枚ずつ読み取って納付していただくものですので、複数の納付書をまとめて納付することはできません。
Q5 口座振替を利用していますが、スマートフォン決済アプリで納付したい場合どうすればよいですか。
A5 口座振替をご利用中でスマートフォン決済アプリでの納付をご希望の場合は、口座振替停止の手続きが必要となりますので、本庁納税課までご連絡ください。停止処理後に納付書をお送りします。
なお、ご連絡の時期によっては、口座振替の停止が間に合わない場合があります。
Q6 納付手続きが完了しているか確認したいのですが。
A6 スマートフォン決済アプリの支払い履歴等でご確認ください。確認方法については、各決済アプリのホームページ等をご確認ください。
Q7 領収書を発行してほしいのですが。
A7 スマートフォン決済アプリによる納付の場合、領収書は発行されません。領収書が必要な方は窓口(市役所・各支所、金融機関、コンビニ)で納付してください。
Q8 どの決済アプリを使ったらよいでしょうか。
A8 アプリへチャージして納付するものや登録した口座から引き落とされるものがあります。利用方法などをお確かめになって、ご自分にあったものをご利用ください。