戸籍の届出(婚姻・離婚・出生・死亡等)が受理されたことを証明するものです。
◆請求方法
届出をした市区町村に請求してください。
◆注意事項
届出人のみが請求することができます。
必要なもの
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(1) 届出人からの請求の場合
・窓口での請求の場合
「各種証明書交付請求書」
・郵便での請求の場合
「受理証明書交付請求書(郵便請求用)」
・本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
※健康保険証などの場合、2つ必要となります。 ⇒ 本人確認書類について
(2) 代理人からの請求の場合
・受理証明書交付請求書
・委任状
・代理人の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)
※健康保険証などの場合、2つ必要となります。 ⇒ 本人確認書類について
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請求先 |
本庁市民課、児島・玉島・水島・真備支所市民課、庄・茶屋町支所市民係、船穂支所市民税務係 |
手数料 |
●改ざん防止用紙(A4) 1通 350円
●上質紙(賞状タイプ) 1通 1,400円
※上質紙のサイズはB4です。郵便で請求される場合は、折らずに入る大きさの返信用封筒を御用意
ください。また、発行まで2週間程度かかりますので御了承ください。
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※代理で請求する場合には、委任状が必要です。
上記の請求先以外にも請求できる方法があります。
・郵便で請求する ⇒
郵便請求について
☆請求書様式