【2日目】2017年9月7日(木曜日)
市内視察・体験
2日目は日本文化を体験し、交流を深めてもらうべく、倉敷のいいところを巡りました。
最初に訪れたのは玉島円通寺。仁保住職が訪問団全員の旅の安全を祈願して読経した後、20分間の座禅を体験しました。
次の訪問先は菊池酒造で、菊池東社長がモーツァルトを聴かせた酒造りについて説明してくれました。また、この酒蔵のお酒を試飲し、気に入ったお酒を買って帰る訪問者もいました。
円通寺・座禅体験
菊池酒造見学
倉敷商業高校視察
この時間、サンクトペルテン商業高校長のシュライク先生だけは別メニューです。同校は姉妹都市の学校との交流促進を図っており、倉敷商業高校との提携関係を模索するため、今回の来倉を機に学校視察をされることになりました。
両校とも商業科や職業訓練のコースを持ち、共通点も多いことから、今後の交流の発展が期待されます。
倉敷商業高校視察
華道・茶道体験交流
新渓園では、桑原専慶流岡山県本部の皆様が華道や茶道の体験を通した交流事業を企画してくれました。同グループは2013年にサンクトペルテン市を訪れ、現地の人々と活け花交流をしたことがあります。そのときお世話になった感謝の気持ちも相まって、とても心温まるおもてなしをしてくださいました。
シュタードゥラー市長も生け花に挑戦
茶道のお点前を体験
フェアウェルパーティ
2日間という短い滞在でしたが、サンクトペルテン訪問団の皆様と交流を深めることができました。そして両市の絆がより一層強まったように感じました。
記念撮影