老人クラブ

老人クラブ

老人クラブとは

 老人クラブとは、高齢者の老後の生活を健全で明るく豊かなものにするために、クラブ活動を通じて高齢者の福祉の増進に資することを目的に設立された自主的な組織です。

1 組織

同一小地域内に居住するおおむね60歳以上の者が30名以上

※継続的な活動が見込まれるクラブについては25名以上でも可。

2 活動

  1. 社会奉仕活動(地域社会との交流):公園清掃や地域パトロール、友愛訪問等
  2. 教養文化活動(教養の向上・文化活動):演芸大会、講習会、講演会等
  3. スポーツ振興事業(健康の増進):グラウンドゴルフやペタンク、体操等

3 補助金

市内の老人クラブに対して補助金を交付しています。

4,170円✕12ヶ月=50,040円(年額)

補助金の交付には、申請が必要です。(詳細は手引(PDF)をご確認下さい)

申請書類のダウンロード

倉敷市老人クラブ連合会について

 倉敷市老人クラブ連合会は、市内の老人クラブをとりまとめ、イベント等の運営や加入促進運動等に取り組んでいます。

 老人クラブへの加入を考えられている方は、下記までお問い合わせください。お住まいの地域のクラブをご案内いたします。

 住所

倉敷市中央1丁目27-8 中央憩の家内   

※令和7年2月3日(月曜日)以降、

倉敷市宮前92−1 倉敷北高齢者福祉センター内に移転予定

 TEL・FAX

086-427-4312

老人クラブの新規結成を考えられている方へ

 老人クラブの新規結成を考えられている方は、事前に健康長寿課または倉敷市老人クラブ連合会にお問い合わせください。

※要件等は手引をご覧ください。

※新規結成時に必要な書類は以下のとおりです。

  • 新規結成届(Word)
  • クラブの規約(任意の様式)
  • 補助金の申請書(上記リンクからダウンロードしてください)