「放課後子ども教室」とは 放課後子ども教室推進事業は、放課後や週末に子どもたちの居場所をつくるため、学校の余裕教室等を活用し、スポーツや文化活動、学習活動などを行う事業です。また、その地域に住む人がボランティアとして協力することで、地域社会全体の教育力の向上を図り、地域の活性化を目的としています。 倉敷市の放課後子ども教室は、市内の60小学校区(うち、44小学校区については、地域連携による学校支援事業と統合実施)で実施しており、地域の事情に合わせて、地域のボランティアの協力により、様々な取り組みを行っています。 放課後子ども教室の活動には、全ての小学生(未就学児・中学生も可)が参加できます。
主な活動内容 読み聞かせ、算数教室、サッカー、ニュースポーツ、地域のお祭り、昔あそび、料理教室など。 ※実施場所により、活動内容は異なります。 ▼教室の様子 【第二福田小学校】一本からの花あしらい 【第三福田小学校】将棋教室
開設時間 平日は、原則、授業終了時から各小学校の定める最終下校時刻までとしています。(夏季、冬季で終了時刻が異なることがあります。)土曜日・日曜日・長期休業中についても、各子ども教室により活動時間が異なります。