ホイリゲ
年に2回、それぞれ3週間、オープンになるホイリゲ。農家の方が自家ブドウ園でとれたブドウを使ってワインを造っています。家族で経営されていて、とってもアットホームなホイリゲ。
オープンしているホイリゲは“ホイリゲクランツ”をお店の前に飾っているので、すぐわかります。
1/8ℓ(125cc)で約1.3ユーロ~。お手頃な値段で、おいしいワインが飲めます。
お酒の弱い人には、ワインをソーダで割ったGespritzt(ゲッシュプリツト)がお勧め。
また、Gelber Muskateller(ゲルバー ムスカッテラー)=マスカットワインもあります。倉敷の“ふなおワイナリー”のマスカットワインと飲み比べてみては?
ワインの他、ハム・チーズの盛り合わせなど軽い食事ができます。プレートにはシュレッドされたホースラディッシュ(西洋わさび)が。とっても辛いので気をつけて。
また、自家製のデザートもあります。モーントルテ(けしの実のケーキ)、アップフェルシュトゥルーデルなどオーストリアの伝統のお菓子をどうぞ。
何時までオープンしているかって?それは最後のお客さんが帰るまで・・・とか。
● 各ホイリゲのオープンしている期間が載っています。