FAXから119番通報ができます。
聴覚に障がいのある方や、言語に障がいのある方、病気などで急に話せなくなった方など、会話での119番通報が困難な場合の通報を、FAXを使って送信することが可能です。
利用方法
(1) 別添ファイルの「119番ファックス通報用紙」をプリントアウトする。
(2) プリントアウトした通報用紙に、あらかじめ「自分の住所」「名前」「FAX番号」などを記入し、利用するFAXのそばに置いておく。
(3) 緊急時には、分かる範囲で通報用紙の該当する 項目に○ を記入し、119番へFAX送信する。
(4) 消防局で受信したら、受信確認の用紙を必ず返信します。 (火災などで避難する必要がある場合は、消防局からの返信を待たずに直ちに避難してください。)
119番通報用FAX用紙のダウンロード(PDF)